忍者ブログ

2024/05/20 (Mon)
「[PR]」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2009/05/05 (Tue)
「グレープフルーツ」
Comments(1) | TrackBack() | 日記・コラム・つぶやき

 6連休のGWですが、明日が最後のお休みです。

 ひがな、世界卓球をみながら、焼酎飲んでる、お休みです。明日は、天気が怪しいですが、近所のテニスコートの抽選が当たったので、トモと一カ月ぶりのテニスです。

 さて、本当に些細な事ですが、数か月前にデザートで食べたグレープフルーツの種を何個か植えたのですが、その中の1つが白い花をつけました。(他は、虫に葉っぱを食べられて枯れてしまいました。)

81cfc27c.jpg

PR

2009/04/29 (Wed)
「カボスの会」
Comments(1) | TrackBack() | 日記・コラム・つぶやき
 ゴールデンウィークのはざまですが、只今、充電中のTED師匠とGW返上でお仕事の総ちゃん、そして私の3人での1ヵ月半ぶりのカボスの会です。

 今回は、横浜西口の隠れ家的なお店
RAIでカボスの会です。

 先日、ババちゃんと飲もうって話で横浜で集合したのですが、運悪く、年度末の金曜日でどこのお店も満席。ようやくたどり着いたのがこのお店です。2階にあるお店ですが、エレベーターを降りて店内に入ると意外や意外、大人の雰囲気のただようグッドなお店なのです。

 TED師匠からも、良い店だねと、おほめの言葉を頂きました。
IMG_0366.JPG

 生ビール、焼酎、日本酒と、のん兵衛オヤジ3人が集まると、抑え気味でも結構飲みました。

 酔うにつけ、色々とオヤジたちの話も盛り上がり、気がつけば11時近くでした。

 6月にはSAMO-ONE OB会をM元社長もお呼びして開催しようと話もまとまりました。

 2軒目も行こうか行くまいか逡巡しましたが、今回は1軒目でおとなしくお開きとなりました。

 次回も楽しみしてます!TED師匠、総ちゃん!!

2009/04/25 (Sat)
「はなみずき」
Comments(0) | TrackBack() | 日記・コラム・つぶやき
 私よりも、はるかに計画性のある弟は、今から15年前くらいに都下に一戸建てを建てました。

 彼の家の庭には、はなみずきと木蓮が植えられているのですが、今、そのはなみずきが満開との事で、メールで写真を送ってきました。

 我が家の庭には、こんなりっぱな木は一本も植えられていません。

52066eab.jpeg

2009/04/24 (Fri)
「馬子にも・・・・。蕎麦屋の風鈴」
Comments(1) | TrackBack() | 日記・コラム・つぶやき

 最近、我が家で話題独占のオーちゃんですが、ひったくりされたカバンも2日後には無事、戻ってきたりと、ついているのか、いないのか。

 そんな彼女も来年は成人式です。

 近頃の貸衣装屋さんは商魂たくましいです。この時期に、着物を試着できて、当然、お化粧や、髪なんかも整えてくれるそうです。

 狙いは、記念写真です。5万円も写真代を取られるんですよ!!そのために、他に費用は一切無料。っていうか写真代に含まれているんですよね。これで、来年の成人式は、着物を着て成人式に出るだけとお手軽らしいです。

 プロが撮った写真はどんな出来栄えか。それは、これからですが、当然、デジカメで何枚かオーちゃんの着物姿を撮りました。サンダルにGパンで貸衣装屋さんのスタジオに行ったのですが、他のご両親は皆さん正装して、一緒に記念写真撮ってるんですね。

 馬子にも衣装。親ばかちゃんりん蕎麦屋の風鈴ってか!!

IMG_0353_3.jpg
 


2009/04/12 (Sun)
「何たる週末」
Comments(3) | TrackBack() | 日記・コラム・つぶやき

 結局、金曜日も同僚二人と八王子の居酒屋で、ビール片手に仕事の話をしていました。

 すると、嫁さんから電話が入りました。もう、切り上げて帰ろうかと考えていた時間だったのですが、娘のオーちゃんがバイトの帰りになんとひったくりにあったとの連絡!!

d195cbcd.jpg

 家に事情を聴きに警察が来ているようで、電話では要領を得ない。

 2時間近くかけていつものように帰宅したのが12時でしたが、家族は興奮状態。

 幸いにもオーちゃんの自転車の後ろからバイクが追い越しざまに前のかごのバックを取られただけで、けがはありませんでした。

 さらに、幸いなことはその日に限って、財布や、携帯など貴重品を入れてなかったので、盗まれたものは、ほぼ何もありませんでした。

 そして土曜日、嫁さんの叔母さんが急になくなり、お通夜だとか、私は歯医者に行って、しかもその日は半分壊れかけているクーラーを買い換えた据え付けと、先週買い換えた洗濯機に乾燥機を取り付けて(10年前に買った家電品が次々と壊れて行ってます!!!)、しかも、嫁さんを斎場に送った後に自治会の役員会。

 何という週末でしょう。

 休みだと言うのに昨晩は風呂にも入らず、寝てしまいました。(焼酎をロックで飲みましたけど(爆))


2009/04/07 (Tue)
「桜のトンネル」
Comments(0) | TrackBack() | 日記・コラム・つぶやき
 桜も見ごろです。 地元の桜の名所、湘南平の頂きも桜がきれいなのですが、そこへ至るまでの道の両脇に桜が咲いていて、ちょっとした桜のトンネルです。  片手にデジカメ、片手にハンドルですので、画像の乱れ、アングルが悪い部分はご愛敬でお願いします。

桜のトンネル2 posted by (C)モーさん

2009/04/05 (Sun)
「モカが無い!?」
Comments(1) | TrackBack() | 日記・コラム・つぶやき
 そういえば、なかなか酸味のきいたコーヒーを最近飲んでいません。

 週末は、近所のコーヒー豆屋さんで挽いてもらったそこのお店のブレンドを入れるのが私の数少ない家での役割なのですが、最近はコーヒーを飲んだ後が物足りません。

 お袋が数か月前にコーヒー豆屋のご主人に、モカが仕入れられなくなったので、ブレンドも味が変わりますよと言われた事を思い出しましたが、その状況は今もって変わっておりません。

 そこで、いまさらググってみましたが、昨年の7月頃にエチオピア産のモカを入れた麻袋から基準値を超える農薬が検出されたとかで輸入禁止のようです。

 さらに、エチオピア側が問題の特定をしないので、日本の検疫所はその後も輸入を止めているようですね。

 人の生き死にに関係ない問題なので、大きく取りざたされる事は無いのでしょうが、コーヒー好きな人には深刻な問題かもしれません。

 もしも、芋焼酎が飲めなくなったら・・・・・。比較する話ではないですかね。(笑)
1a9b431b.jpeg




<< 前のページ  |  ホーム  |  次のページ >>